有料老人ホーム カーサ・デ・ソル長野県下諏訪の高齢者向け賃貸住宅・高齢者向け賃貸マンション
・介護付き有料老人ホーム

3月歌声喫茶 ~温泉付き有料老人ホーム~

3月歌声喫茶 ~温泉付き有料老人ホーム~

しばらくお休みをしていた「歌声喫茶」ですが、本日再開!!

今回は歌を歌うだけではなく、手足の動きを一緒に行う『シナプソロジー』に挑戦です。

シナプソロジーとは。。。

大学などの研究機関や国のプロジェクトで効果が立証されているプログラムです。

「2つのことを同時に行う」「左右で違う動きをする」といった普段慣れない動きで脳を適度に混乱させ、認知機能を向上させるというものです。

笑顔やコミュニケーションが生まれ、楽しく続けられるのが特長だそうです。

以前にも歌に合わせて手遊びをしていましたが、今日はそこにステップを踏む動作を加えました。

女性の方が多いので、足元にはちょっとかわいらしい飾りのついたペットボトルのキャップを付けて行います。

こちらは職員の皆さんによる手作りです。

なかなか思うようにはいかないのですが、皆さん楽しそうです。

4月にご家族を招待して行われる「さくらの会」で発表ができたらいいですね。

今後の様子も随時アップしていきたいと思います。

カーサ・デ・ソル諏訪湖・湖浜への
お電話でのお問合せはこちらから
0120-876-282
土日祝を含む 毎日8:30〜17:30

各施設に直接お問い合わせする場合は
カーサ・デ・ソル湖浜:0266-27-3850 
カーサ・デ・ソル諏訪湖:0266-27-0317


お問合せはこちら 資料請求はこちら 見学の申込みはこちら